RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

【ニュース・ジャーナリズム】迫力の制圧劇

昨日、福岡市で車を奪った27歳の男の被疑者が、

職務質問を振り切りカーチェイス

天神西通り、という狭い通りに逃げ込み、

なおも車とぶつかりながら逃走を試みる被疑者。

 

タクシーの運転手さんが、

「このまま歩道に乗り上げて死人がでたら大変」と

機転を利かせ、自分のタクシーでブロックして

停車させました。

 

私は福岡市民なので、よくわかるのですが、

西通りは狭いのに、車も人もいっぱいで、

自ら「袋小路」に入ったようなものでした。

車道だけで逃げようとしたのが、不思議です。

本気で逃げるなら、まず歩道に乗り上げるしかない、

そういう緊迫する状況だと容易に想像できます。

 

ですから、私は、このタクシーの運転手さんの

判断を大変賞賛します。

本当に、いつでも大変なことになるところでした。

 

この被疑者は、本来の車の所有者が

ATM利用のため、少し車から離れた隙に

車を奪っています。

 

なぜ、そんなことをしたのか、

異常なまでの逃げ方、そして警察官への抵抗。

どういう心理状態なのか、不思議です。

 

たまに、制圧された被疑者が死亡することが

ありますが、このような事態で発生するのかな、

と、ちょっと思いました。

 

youtu.be