RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

【Forex】新米投資家日記 No.16

今日は、4,438円の損失を出しました。

当然、収入には波がありますが、

ここまでの損失を出してしまうことは、

久しぶりです。

 

理由を考えてみると、3つありました。

1番の理由は、ロット数が大きすぎた、

ということです。

 

マーケットが活発でない時間帯は

チャンスが少ないので、

資本効率を上げようとして、

90000通貨で取引をしていました。

 

これは、運、不運の問題もあるのですが、

負けトレードが3,4回続いて、

一時的に証拠金が10,000円ほど減っていました。

 

それで、本来なら読みが当たって、

大きな利益を上げられるトレードが

あったのに、そこで強制ロスカットを食ってしまい、

その後に訪れたビッグトレンドに参加する権利を

失ってしまいました。

 

少な目のロットで取引をしていたら、

証拠金を大きく失うことなく、

余裕をもって勝ちトレードに参加できたのです。

 

ですから、2番目の理由は、

睡眠時間が3時間しか取れず、

判断能力が落ちていたということ、

そして、3番目の理由に運の悪さがありました。

 

しかし、運は誰にでもあります。

一流のプロトレーダーでも、

損失のまま1日を終わることがあります。

 

彼らは、今日は調子が悪いからやめておこうと、

運や自分のコンディションを考え、

さっさと店じまいをするそうです。

 

私は、それができません。

正直、お金に困っていますから、

1ヶ月に最低13万円、20万円以上

利益をあげたいという切迫感があります。

 

ですから、寝不足でもあったし、

今日は私の悪友であるメンタルの不調、

情緒不安定の問題もありました。

 

強制ロスカットになるまで、

必要証拠金が有効証拠金に迫っていることに

気がつきませんでしたし、

稼がないと、という焦りがあり、

進み時、引き時をしっかり判断できませんでした。

 

最高値ではなかなか売れませんが、

2,000円の勝ちトレードだったのに、

もう少し、もう少し、と思っているうちに、

赤字で決済したこともしばしばでした。

 

焦りもありましたが、コンディションの悪さが、

正常な判断から遠ざけ、自分の希望の世界に

進んでいくことになりました。

 

はっきり言えば、今日の私は、

トレードの世界に臨むような状態でなかった。

寝て、気分を切り替えるべきでした。

 

でも、少しでも稼がないと、

その思いが、いい加減な気持ちで

トレードにあたることになったのです。

 

1番目に、ロット数があまりに高すぎる。

2番目に調子が悪いなら勝負の場に出ない。

 

ここですね。

確かに運は悪かったですが、それは平等です。

 

今日は、もうトレードしません。

やすらかな気分になって、寝たいと思います。