RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

【Forex】新米投資家日記12日目!

実は、昨日の収支は、まだ確定していません。
マーケットが完全に閉まってしまったので。
暫定値として、14,257円の利益となっています。
ただ、全く手放しで喜べる状況ではなかったですが。

昨日は、Forexの恐ろしさを思い知った日でした。
別に13日の金曜日だから、という訳ではありませんが、
連休前は機関投資家が決済するので、
トレードは控えたほうがいい、と言われていました。
しかし、稼げる時に稼ぐ! と参加したのです。

さすがに、機関投資家の資本の力がすごすぎて、
ことごとく、予想が裏目に出ます。
強制ロスカットを初めて食らいました。
その時点で、6,000円の損失。

これまで順調に収益をあげていたのだから、
今日はもういい、と割り切ればいいものを、
1日10,000円は稼がないとダメ!
とばかりに、持ち前の強気のトレード。

今度は、必要証拠金に十分な余裕を持たせて、
万全にトレードしたつもりでしたが、
またも予想が外れて、EUR/USDが大暴落!

やるんじゃなかった…と思いつつも、
強気は相変わらず。1万円、いや、2万円とってやる!

しかし、一歩間違えれば、さらに70,000円の損失が、
かなり現実味を帯びていたのです。
なんとか、一晩で持ち直しました。
これは、海外のForexのニュースでもトップ記事で、
劇的なものでした。

でも、劇的では済まされない思いをしました。
資本が、450,000円しかないので、
強気で行ってるけど、成功している人は
だいたい、「往生際のいい人」です。

私のトレードスタイルは、
「いつか終わるスタイル」かな、反省が必要です。
今日は、午前中にそのことを考えておこうと思います。

 

で、今日1日、大阪の街をブラブラ楽しみながら、

同時に反省もしたのですが、

Forexは、妄想の上に財を築く投資です。

 

もちろん、理論や統計というものは参考になりますが、

完全に裏をかかれることもあるのです。

1ドルは112円代にならない、という妄想の上に

蓄財してきた個人投資家が、政治の問題や

機関投資家の思惑によって、

妄想はいとも簡単に吹き飛ぶのです。

 

そんなforexの世界では、今日、今月、

利益を出すことに、大した意味はなく、

10年、20年で見てプラスでいることが重要です。

そこを考えると、おのずと見えてくるものが

あるのだろう、と思います。

 

今日から3連休ですし、翌日は大阪→福岡の移動があるので、
しばらく新米投資家日記はお休みします。