RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

【漫画・アニメ】酒井まゆさんについて

今日は、漫画の話です! よろずや状態?

いえいえ、ここは「興味のある」ことを扱うブログですから。

 

酒井まゆさんのことについて、書いてみたいと思います。

ネットで、「泣いたら消えるよ」で有名になった人です。

でも、意外と、ネットで酒井さんのことについて

意見を聞く場が少ないし、自分が書いてみようと思いました。

 

まず最初に、なぜ、酒井さんが好きなのか、

ということを書いてみたいと思います。

 

私が最初に酒井さんを知ったのは、お友達の家にあった

「シュガー*ソルジャー」を読んだのですが、

出てくるキャラクターを活かすのが、すごくうまいな、

と思いました。これが、1番目の理由です。

 

作品は、基本的にいろいろなキャラクターが出てきますが、

基本的に、強烈な個性や魅力を持ったキャラクターが

多いと思います。うまく、個性を作っています。

その中で、1人でも、すごく好きになれるキャラがいれば、

その作品を読んでみたい、と思うのではないでしょうか?

 

次に、絵がうまい、ということがあります。

人の心に残る、巧みな心理描写を、言葉だけでなく、

絵という、感覚に訴える手段で訴えることができる、

ここが、すごくいいな、と思います。

 

一番いいたいのは、いい意味でメッセージが青臭いと思います。

何が言いたいのか、ということがはっきりしています。

そこに、熱さを感じるというのかな、そういう所があります。

 

私はライトオタクなので、漫画を眺めるのは好きです。

例えば、時々アニメイトなどに行って、

ウィンドーショッピングをするとか、そういうことをします。

だけど、大抵は、眺めただけで満足しちゃうんです。

ですが、特定の作品が面白い、と思ったら、他の作品も読んで、

それも面白かったら、この人の作品を見たい! となります。

 

例えば、日頃、そんなにゲームをしないけど、

ドラクエだけはやる! ポケモンだけはやる!

というのと、同じです。

 

私は、酒井さんの作品の中でも、ファンタジー系とか、

複雑な心理とか、逆にストレートすぎる心理とか、

そういうものが、全面的に出たものが好きです。

学園ラブストーリーは、けっこう書く人が多いので、

やっぱり、ファンタジー物を読みたい、と思います。

 

最近はファンタジー系が減っていますけど、

それでも、発売されたものは全部買おう、と思ってます。

どういう作風の変遷をたどっていくのか、という部分も含めて、

興味があります。

我ながら、典型的な作家買いタイプの人間だと思います。(笑)

 

ということで、次に書く時は、私のいちばん好きな

「クレマチカ靴店」について、語ってみようかな、と思います。

その次が、「MoMo」かな。

 

皆さんが、どういうことに興味を持っていらっしゃるのか

知りたいので、興味よかったら、シェア・コメントください。

もっと、いろいろな記事を書いていきたいと思います♪