RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

熱く語る! 福岡市高速鉄道

今日、久々に福岡市高速鉄道(福岡市地下鉄)に乗車したら、
駅名標が変わっていました。

 

f:id:RJNK:20180809230849j:plain


前は営団的な雰囲気が色濃かったのですが、
どんどん私鉄っぽくなってきていますね。
ちょっとライトアップがないので、見づらいのが難点ですが。

福岡市に来た時から地下鉄大好きで、懐かしいです。
営団時代に最盛期だった0シリーズの時代の人間です。
今でも0シリーズ大好きです。06系はなんだったのか?

しかし、福岡都市高速と外環状道路が走っている所は、
どういう訳か一向に賑わいませんね。
どうせなら、3層構造にして、福岡市高速鉄道野多目線を
走らせてもよかった気がしますね。

そうすれば、野芥駅から橋本駅は地下を掘る必要はなかったのです!

さらに、原街道は明らかにオーバースペックですから、
今のうちに「開削工法」で次郎丸~百道浜を結ぶ
福岡市地下鉄百道浜線を作っておけばいいと思います!

後は支線で、マリンメッセや福岡国際センター、
ベイサイドプレイスを結節すればいいと思います。

すべてミニリニア方式でいいと思いますが、
いくつかの駅に待避線を設け、
距離の長い路線には快速を設けたほうがいいです。
速くなければ鉄道ではありません!!