RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

投資家日記No.31

こんにちは。

今日も、外国為替証拠金取引の話題に

なってしまいました…。

 

私は、当面投資などできない

身分になってしまいました。

経験の浅いうちから大金を動かすと

どうなるか、という生きた見本に…。(苦笑)

 

ただ、Forexというのは、

1番大事なのが経験、

2番目に大事なのは社会情勢の勉強です。

 

とにかく相場は生き物ですから、

社会情勢、テクニカル、ファンタメンタリズム、

これらを身に着けるのは重要ですが、

必ずしも思ったように動かない、というのも

重要なポイントです。

 

ですから、これだけ勉強したのだから、

Forexで「ほぼ確実に」うまくいく、という

方法はありません。確率論です。

裏目に出たときのストップロスも

自分で考えなければいけません。

それを体得するのが、経験です。

 

自動売買だと、安心感はあるかもしれません。

しかし、自動売買も確実はないのです。

やはり、大損失のリスクはあります。

ですから、常に「危機感」をもって、

さまざまな状況に配慮する必要があります。

 

では、どこで勉強すればいいでしょうか?

本を買って、移動平均線を勉強しますか?

それだけじゃない、ボリンジャーバンド

フィボナッチ・リトレースメントも勉強したという方も

大勢いらっしゃると思います。

 

私はというと、実は何も勉強していません。

最初にサインツールだけ購入しましたが、

最近ではほとんど使っていないです。

(スキャルピングが向いていない気がするんです。)

 

意識するのは、ローソク足の動きと、

サポート&レジスタンスラインくらいです。

 

では、どこで勉強しているか、というと、

人様のサイトの宣伝でもあるのですが、

「FX投資家・メイの逆張り相場ブログ」です。

ilovefx.info

 

ここは、世界の経済情勢、

リスクオン、リスクオフとは?

トレードをする心構えなど、

参考になることが

いろいろ載っています。

 

エントリーの仕方も、

かつての私と全く違って、

1週間に2,3回、

5時間ほどポジションを取るだけです。

 

ポジションを取ることをリスクと

考えていらっしゃるのでしょうが、

私には衝撃のエントリー方法でした。

それまでの私は、

典型的な「ポジポジ」でしたから。

 

あんな買い方で、貴重な大金を失った…

でも、それも経験なんですよね。

Forexは、結局、経験なんです。

 

毎日読んでいると、力がつくのがわかります。

ちなみに、メイさんもテクニカルは

フィボナッチ・リトレースメントを

参考にするだけだそうですよ。

 

彼女はDMMをオススメしているようですね。

キャッシュバックが4,000円の代わりに、

特製レポートが手に入ります。

私のところで作ると、レポートはありませんが、

20,000円のキャッシュバックが手に入ります。

 

国内の金融庁認可ということで、

安心感はあるかもしれませんね。

トレードでトントンでも、2万円ですし。

 

しかし、それでも私はどちらかというと、

gemforex派です。

2万円の未入金ボーナス、

期間限定の有効証拠金2倍ボーナス、

そして無料のミラートレード。

初心者ほど、魅力的な要素満載です。

 

その代わり、金融庁の認可はありませんので、

心配だ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、

調べてみても、出金許否などは一切聞きません。

 

ある程度儲かったら、国内ブローカーに

移る、という手もあるかもしれませんね。

 

もう1度申し上げますが、

スタートのお勧めはgemforexです。

一切のリスクを負わずにリターンだけを

狙えますし、証拠金が心もとないなら、

使わずに2倍ボーナスと併用すれば、

元手を使わずにトレードができます。

自動売買も心強い。

私のような失敗には、

なかなかなりにくいでしょう。(苦笑)

 

国内、国外問わず、証券会社と契約しておけば、

ボーナスなのレポートだの、

損はない、というのが私の考えです。

 

gforex.asia

 

gforex.asia