RJNKの日記

いろいろ興味のあることを書いています。

西新教会と、ひとたびのお別れ

今日は福岡の街を走り回ったせいか

とても眠いです…頑張って書きます。

 

今日は運よく西新教会の

三位一体の主日のミサに

あずかることができました。


先週はザビエル教会だったので

2週連続預かることができたのは

本当に幸運としか

言いようがありません。

 

中村神父さまのお説教

四旬節が終わり復活祭も済み

もう三位一体の主日

なってしまいました。

 

人間は人間と会うことで

自分を成長させる存在ですが

 

人と会えない、ミサに与かれない

辛さがあったと思います。

 

父と子と聖霊の神様もまた、

それぞれの交わりの中に

生きる存在です。

 

私たちも人と交わることが必要です。

 

病気と闘っている

医師や看護師のために

祈りましょう。

 

という内容でした。

 

共同祈願をしてくれた女性が

泣いてしまいました。

 

とても現代人らしからぬ?

ピュアな思いがあったのかも

しれませんが

 

なんだかつられて

こちらも胸が詰まる思いがしました。

 

これから鹿児島に長く住む

可能性が高いので

 

中村神父様に言って

転籍の手続きをしました。

 

なんだか中村神父様と別れることが

後になって、どんどん

寂しくなってしまいました。

 

いざとなると、けっこう口下手で

あまり気の利いたことを

言えなかったことが残念です。

 

私も特に性的に奔放になりすぎて

しまっている部分もありますけど

 

今日の神父様との出会いを思い出して

少し私もまた、ピュアな部分を

大事にしなければならないかな、

という気になりました。

 

聖体拝領を受けて、

神様の愛をいちばん体感的に

感じられるのが

聖体拝領だと思いました。

 

そこでも回心があったので、

ミサに出て、神父様とも神様とも

お会いして、いい1日でした。

 

今日は大橋のらーめん大に

行ってきました。

 

鹿児島の麺歩バガボンド

力島という二郎系ラーメンもありますが

 

今日の体験で、

だいたい二郎系というのが

どんなものか

分かってきたような気がします。

 

私たちの時代は、

あれはラーメンではなく

二郎という名前の食べ物だ、

なんて言われたものですが

 

本当に二郎系は流行って

完全にラーメンの一形態として

家系などと並んで

ブランドとなりました。

 

外に出たとき、

6月の陽光が明るかったです。

 

その後、天神、博多駅ゆめタウン

走りまわりました。

 

らーめん大で

お腹が全然すかなかったので、

帰りにサイゼリヤに行って、

ミラノ風ドリアだけ食べました。

家に帰ったのは21時でした。

 

明日は、今日書けなかった

携帯電話の話を書こうと思います。

 

f:id:RJNK:20200607235610j:plain

 

f:id:RJNK:20200607233857j:plain

 

f:id:RJNK:20200607234120j:plain

 

f:id:RJNK:20200607233719j:plain